人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

土用の梅干!?

ザルを借りるのが遅くなったので、時季外れの土用干し(勝手ながら“立秋干し”と名付けたいくらいの時季外れ)になりました!!本漬けを先にして、干しても良かったかな~と今更ながらですが…(;^_^A

土用の梅干!?_e0206464_216178.jpg


ベランダから部屋中に梅の甘酸っぱ~い良い香りが、寝ても覚めても漂って来て(^0_0^)、夏バテも無く食欲増進の夏でした。

土用の梅干!?_e0206464_217923.jpg


早ければ2週間後位には“完成梅干しちゃん”とご対~面~です。今年は簡単な白梅ですが、食して梅本来の香りと味を楽しみたいと思います。
食べたい人“ア~ン”(^O^)

来年は、又皆で梅ちぎり出来るといいな~(*^o^*)

*********
精油情報

土用の梅干!?_e0206464_21434100.jpg


梅干しに欠かせないシソ、今回の梅干しには入れませんでしたが、精油で何とシソのオイルがあるんですよ!!“まさしくシソ~”って香りです。当たり前ですが~
この蒸し暑い夏を打ち消してくれそうな、酸味のあるスッキリ爽やかな香りで、思わず買っちゃっいました~(#^.^#)
ご近所のお店で見つけたときは香ってみて下さい(o^-’)b
by slow-asadasou | 2011-08-12 21:07 | diary