ブログトップ

カテゴリ:diary( 195 )

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュースできました。


slow畑に自生していた赤紫蘇。
収穫はいつ頃なのかしら?
と見守っていたら所々葉の色が緑に!!!
e0206464_10225954.jpg

慌てて収穫

収穫時期を過ぎたり暑くなりすぎると、緑になるらしいです。
e0206464_10241340.jpg

e0206464_10243624.jpg

e0206464_10245465.jpg

できましたー!
赤紫蘇ジュース。
酸っぱい美味しい♪


味は2種類
1.奄美大島のきび糖&リンゴ酢
2.沖縄黒糖&奄美大島のきび糖あんと

暑い日が続きますが、これ飲んで乗り切ろう!!!slowでお待ちしてます。


[PR]
by slow-asadasou | 2017-08-08 10:20 | diary

お灸講座♪

先日のお灸体験講座

「梅雨対策」
というか、参加者の体調を整えるためのツボをそれぞれ教えてもらったわけです。


私は脚のむくみと、鼻から喉の奥に流れていくなにかよくわからない水分対策

e0206464_16510957.jpg

講座の後も出勤日に一人でぼちぼちやってます。

ふぃーー

いい時間。

[PR]
by slow-asadasou | 2017-06-13 16:45 | diary

slowの不思議な1日開催。

イベントにお越しいただいた皆様ありがとうございます。

e0206464_17143303.png

タイマッサージはスクール卒業生のデビュー!本人達は超どきどきだったでしょう。お客さま達が優しい方ばかりで、マッサージ中の雰囲気も和やか「気持ち良かった」と言ってもらえていました。ありがとうございます!

占い師のお二人、司馬さん、suiちゃんの個性的なコンビとにゃんこぴゃーちゃんの雑貨。

占いは盛り上がりますね〜
今回はお子様連れのお母さん達が占いを受けることができてslowが託児所的な新たな一面が出てきたきがする!

にゃんこぴゃーちゃんの雑貨、缶バッジ買っちゃったなぁ〜♡


それから、耳ろうそく。
よいです。首の緊張が緩む。
また受けたい。

「これ何?」的なチラシから不思議なメニュー盛りだくさんの今回のイベント。ばたばたではなく、のんびりと時間が過ぎていい一日でした。感謝。

[PR]
by slow-asadasou | 2017-05-04 17:09 | diary

ハンドトリートメントワークショップ開催しました。

e0206464_23040924.jpg

肌の上で指や手のひらを滑らせていくので、
オイル、クリーム、ボディミルク等々それぞれの特徴を知って使い分けるといいですよね。
これから気温が高くなってくると、オイルやボディミルクが使いやすいです。夏場はココナッツオイルもおすすめ。

e0206464_23043427.jpg

説明しながらデモンストレーションやっていると、モデルになっている人が目をつぶってうっとり・・・
終わって
「気持ちよくて何も覚えてないです〜」
(笑)
わかります。わかります。
手のマッサージ気持ちいいですもの。

・お母さんにマッサージしてあげたい
・息子さんが手のマッサージをしてほしがっている
などの目的で参加していただいたみなさん、優しいーーー((〃´▽`〃))/“
そのお気持ちだけで、もうご家族は幸せ間違いない!


話は変わって
参加者のみなさんに、手のツボなんかがわかりやすく書いてある本がないかなぁー?と探していると、すごいもの発見しました!


e0206464_23084905.jpg
付録で手のツボと反射区が一緒にプリントしてある手袋がついている今月号の「日経ヘルス」

すごーーーい。
ツボと反射区が一緒に書いてあるなんて、素晴らしすぎて、感激!!!
こんなにテンション上がっているのは私だけ?
e0206464_23091285.jpg

[PR]
by slow-asadasou | 2017-04-09 23:01 | diary

e0206464_18030311.jpg
e0206464_18032509.jpg
先日、よもぎうどんとお蕎麦を打つ、という体験をさせていただきました。
お誘いくださったのは、slowのオーナーのじさんのワークショップにいつも参加してくださっている、Oさん。
実は元蕎麦職人さんで、キャリア15年とのこと。

蕎麦粉だけを混ぜて空気を含ませてから、少しずつお水を足す。
お蕎麦は水が少ないほど味が濃く、美味しいらしい。
e0206464_17452960.jpg
こんな綺麗な形に丸くするのは難しい。
e0206464_17463332.jpg
真四角に延ばす。なぜさっきの丸を四角に出来るのかナゾ…
e0206464_17494663.jpg
800gもある包丁。お店ではもっと重いものを使っていたとか。
e0206464_17501338.jpg
e0206464_17520931.jpg
湯がいたときにお蕎麦が浮かぶのは、空気がたっぷり含まれて美味しい証拠なのだそう。
e0206464_17510702.jpg
うどんはコシを出すため、みんなで踏み踏み。
e0206464_18000765.jpg
菜の花も茹でて
e0206464_18005114.jpg
ごぼう天と、つくし天も!
e0206464_18020377.jpg
春の味覚を、みんなで堪能しました。
Oさん、ありがとうございました🌸

[PR]
by slow-asadasou | 2017-04-05 17:39 | diary

梅便り

e0206464_14190945.jpg

3月が始まりました。

福岡の観光地太宰府天満宮は梅の花が満開を過ぎて、楽しんでいただけるのもあと少し!

e0206464_14232902.jpg

太宰府と天神で同時期開催している「鹿児島睦展」
太宰府を見たので、今度は天神へ足を伸ばしてみようと思います。

みなさんも春を感じにお出かけしてみては?

[PR]
by slow-asadasou | 2017-03-02 14:18 | diary

e0206464_17470105.jpg

みなさん好き好きに壁にもたれかかったり、寝っ転がったりまったりとお過ごしいただきました。
写真はイチオシの仙骨あたため中のお二人。

「きもちいい〜!」
「香りと温かさに癒されます〜」
とか
「ハーブボールって見たことあったけど、実際どうやって使うかわからなかったし、身近に使えるものだとは思ってなかったから、体験できて嬉しいです。」
などなど感想をいただきました。

ハーブボール大好きテンチョーとしては涙が出るほど嬉しいっす。
次回のご予約を頂くほど気に入ってもらえて、更に嬉しい限り。みなさんもどうぞハーブボールの世界へいらっしゃいませ〜

ちなみに次回は3月12日(日)14〜19時
またお知らせします!

[PR]
by slow-asadasou | 2017-02-28 21:45 | diary

スクール最終回

12月から始まった タイマッサージスクールベーシック編ついに本日最終回卒業試験です!


学生時代の試験期間中の10分休みのあの雰囲気です(笑)

みんながテキストを開き順番をなんどもなんども確認。


そして、2時間の試験開始でございます。



いつものワイワイの雰囲気はなく一瞬緊張した空気につつまれました。

緊張のあまり最初から真っ白になってしまった方もいらっしゃったり、

皆それぞれ、少し手順が飛んでしまったりしたところがありましたが、

3人とも2時間以上かけ習ったマッサージを全てやりとげられました。



みんな “試験!順番!試験!順番!順番順番ー!!!とだけにならずに

きちんと 寒くないですか? 圧は大丈夫ですか? などの声掛けも忘れず

心をこめてマッサージをして下さいました。



晴れてここに 3人のセラピストの誕生です!

皆さんおめでとうございます♪



試験後は、まだまだホグシタイモードの皆さんから

総出でマッサージをしていただきました。

e0206464_21572282.jpg

なんと出勤日をねらってマッサージをしに来て

私をフニャフニャにすることを目標に掲げられた方まで…

なんともやさしい愛に包まれております私。。ありがとー!


e0206464_21555678.jpg
e0206464_21563933.jpg

今後は定期的に練習会を行ってslowの卒業生の皆さんの更なる活躍に触れられたら幸いです。

3ヶ月お疲れ様でしたーー!

無事試験も終わり皆ホッと一息いい笑顔です。





[PR]
by slow-asadasou | 2017-02-20 22:03 | diary

雪の週末。寒いですね~。

さて、マッサージスクールもいよいよ大詰めを迎えています。

今日は、気持ちいい気持ちいいヘッドマッサージで骨抜きになりながら
座位では、難しいストレッチにも挑戦しました。
e0206464_00222646.jpg
受講生の皆さんの圧も安定してきてしっかり体重をのせて施術されています。
グングン吸収されている姿は頼もしい限りです!


今日は少しだけペースを早めて特別授業ハーブボールも行いました。

ハーブボールは高齢者の方などマッサージが必要だけれども
施術がしにくい方にもおすすめです。
香りに包まれながら、リズミカルに押し当てていく施術は優しい癒しです。
受講生のみなさんも親御さんにいいかもと喜んでおられました。
e0206464_00381759.jpg

さて、次回はいよいよ最終回。卒業テストもあります!
(テストという言葉を発すると下をむく受講生さんたち(笑))

いよいよセラピスト誕生です!

[PR]
by slow-asadasou | 2017-02-11 22:30 | diary

よもぎ蒸し体験

テンチョー
明日のよもぎ蒸しメニューに先駆けて
よもぎ蒸し体験しました。

e0206464_17091935.jpg

いつものslowがカーテンで仕切られて、よもぎ蒸しスペースになってます。
うん、安心安心。
服を脱いだらマントを着て椅子に座ってスタート!

「まずは仙骨をあたためて〜」

ほっほー!
e0206464_17253305.jpg

土鍋の中ではよもぎがグツグツ
よもぎの成分が煮出されて、湯気となって椅子の下からマントの中へ。

仙骨を温めた後は、座り方を変えて更に温めて下からの蒸気を体に取り込んでいきます。

しばらくすると
じわじわ温かくなってきましたよ〜

e0206464_17312800.jpg

更に時間が経過して
汗、吐き出してきて、顔も真っ赤
あちーよー
あちーよー
でも汗出るの気持ちいいよー

しっかり汗を出して終了。

汗を出したのに、尿もたっぷり排出。
終了後何度もトイレにいったので、余分な水分を溜め込んでいたんでしょうね。

多少ぐったりしましたけど、時間が経つと
あら、背中がすっきり軽い!!!

e0206464_18040410.jpg

お肌もつやつやになったかしら〜012.gif

明日のよもぎ蒸しメニューは


[PR]
by slow-asadasou | 2017-01-28 18:08 | diary