ブログトップ

門出

今年の春は動く人が多い、と私の周りの人は言う。
仕事を変えたり、遠いところへ引越しをしたり、新しい何かをはじめたり。
新しい門出が起こす、それから先の素敵な出来事にわくわくします。
新しい門出が、みなさんに素敵なミラクルを起こしていきますように。


11月タイのお祭りで、灯篭を夜空いっぱいに飛ばすお祭りがあります。
飛ばすときに、お願いごとをするとか。
e0206464_11104490.jpg

美しすぎて、願いごとをするのを忘れましたが。。。

夜空いっぱいの灯篭の写真にいいものがなかったので、
どうぞ想像してみてください。
友達や、家族、恋人通しで、大きな灯篭の端を持ち、火をいれ、飛ばす。
みんなの願いがつまった灯篭が神様へ願い事をゆらゆらと、
何千、何万と届けていきます。

それはそれは、fantasticです。

この時期、アジアの旅人は、チェンマイやスコータイにわらわらと集まってきます。
世界中の人の願いごとをかなえるため、
今日も神様は大忙しなこと、間違いなし。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-04-04 11:20 | diary

桜咲いた

春ですね。

福岡でも桜が満開に!!

e0206464_1209.jpg



とってもきれいで ほぅ。。。 と見入ってしまいます。


桜見てると、春だー♪とウキウキすると同時に、

ちょっとせつなくなる。


愛でても愛でても、たりないです。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-04-04 01:06 | diary

お花見ダットン

4月5日(火)11:00~30分『slow』近くの公園でお花見ルーシーダットンやります。
e0206464_11464986.jpg

今週はまだ1分咲きですが、来週はいい感じに桜が開いているのではないでしょうか。
今週やったときにはぽかぽか陽気と肌寒い風、青い空、ふわ~っと自分のまわりがひろがっていってとても気持ちよかったです。
動きやすい服であればOk、手ぶらでどーぞ。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-04-01 11:51 | information

カレーカレーカレー

高宮駅周辺にはカレー屋さんがちょこちょこあります

『かもめ食堂』さん
slowから一番近い(同じ建物の1階)
辛いの好きな方には超おすすめ!
スパイス効いててパンチがあります。
腹ペコなときに注文してほしいのがスペシャルカレー
具材てんこ盛りで贅沢気分になれますの。

『パルカス』さん
高宮駅前のインドカレーのお店
ナンの種類が多くていろいろ楽しめます。プレーンに飽きたらベジタブルナンがおすすめ!チーズ好きにはチーズナンはたまりません。
サモサもいいさぁ~

『カヨカリ』さん
福岡で初めて食べたスープカレーのお店
そしてここのカレーにはまりました
slowからチャリんこで約10分、白金にあります。
e0206464_22552513.jpg

古民家の雰囲気そのままでついつい長居をしちゃう空間です。
音楽をやってたカヨカリさんチョイスの味あるミュージックもお楽しみのひとつ
e0206464_22514735.jpg

んで、これこれ。量もたっぷり、満腹幸せいっぱいでいつも帰ります
今度はいつ食べようかなぁ。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-30 23:11 | diary

コロッケ

ちょっと前のお話ですが、
久しぶりにコロッケを作ってみました。
e0206464_19185476.jpg


コロッケってジャガイモをゆでて潰したり、衣をつけたりがけっこう手間なので
なかなか作らないのですがどーしても!食べたかったんです。

でも普段何気なくご飯を食べていますが
東北関東大震災のあとは、こうして温かい食事が普通にできることって
実は本当に有難いことなんだなぁと思いながら食べるようになりました。

普段当たり前になっていることこそ、1番大切なことなのかもしれないですね。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-29 19:23 | diary

山登り

可也山です!!
ちまたでは、糸島富士って呼ばれています、標高365mですがね・・・・・
見晴らしは良好。青空、海、緑。
e0206464_1719591.jpg


しかし、今回のお目当てはこれ。
bard call
小鳥のさえずりに参加できるのです。
素敵。クールダウンはしないまま・・・うっとり。
e0206464_17225883.jpg

[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-26 17:26 | diary

4月の営業日

営業時間 12時-20時 (最終受付18時)
電話 092-522-6221

☆やってます ★おやすみ

☆1日(金)
☆2日()
☆3日()
★4日(月)
☆5日(火)
★6日(水)
☆7日(木)
☆8日(金) 
☆9日()
☆10日()
★11日(月) 
☆12日(火)
★13日(水)
☆14日(木)
☆15日(金)
☆16日()
☆17日()
★18日(月)
☆19日(火)
★20日(水)
☆21日(木)
☆22日(金)
★23日() イベント
☆24日()
★25日(月)
☆26日(火)
★27日(水)
☆28日(木)
☆29日(金・)
☆30日()
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-22 22:49 | information

いよいよ♪

日曜日に、種まきをはじめました。
レタスやピーマン、唐辛子を苗箱に播きます。
e0206464_15495957.jpg

写真はピーマン。種って本当に小さいなぁ・・
e0206464_1557335.jpg

そして、2日後にレタスの芽が出た!なんとかわいい。
e0206464_1644843.jpg

根っこ長ーい!
少し窮屈なところを、様子を観ながら間引いていく。ちょっと残酷だけど、元気な苗になってもらうためのとっても大事な作業。
ピーマンも無事に芽を出しますように・・・
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-03 16:21 | diary

金魚・金魚・金魚

香港の gold fish market に行きました。

たまたま入った足つぼのお店のお兄さんがいい人で、
わざわざ連れて行ってくれた。

夜の gold fish market は、
幻想的で、なまめかしい。

昔、蜷川美加さんの写真集をみて、
ずーっと気になっていて。
とうとう見れた。

金魚屋さんでは、だいたい男の人が、
真剣に、まるで女の人を品定めするかのように、
じーっと、金魚に目を奪われていた。
e0206464_146966.jpg


e0206464_1431875.jpg

色の氾濫。

e0206464_1445040.jpg


香港に寄ったら、是非寄ってみてくださいまし。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-03 14:12 | diary

再び

石油ストーブでクッキングです。

今回は鶏と玉ねぎ、じゃがいものホイル焼きを作ってみました。
e0206464_1943195.jpg


石油ストーブ大活躍です。

でももうちょっとすると暖かくなって石油ストーブはつけられなくなります。

春は気持ちよくて大好きな季節なのですが、そしたら当分クッキングできないなぁとちょっと冬が長引いて欲しい気もします。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-03-01 19:47 | diary

ゆきやま

e0206464_14403997.jpg


スノボです・・・・・
札幌です・・・・
片栗粉みたいな大雪にまみれ、
遭難しかけて・・・斜面をボードを担いで登りました。
登山は好きだからいいけど。

雪の上は、力を入れると沈んで大コケします。
ただ中心に立っておけば、ユル~っとすっべて行けます。

わかっているんだけどねぇ~
無駄な恐怖心に、打ち勝つ戦いでした!!
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-26 14:53 | diary

おとなりさん

slowのおとなりさん、実は懐石料理のお店なのです。
みなさんご存知でしたか?

今回はスタッフ数人でランチを食べてきました。
slowがオープンする前から私はこの日を待ちに待っていた!!!
食いしん坊で京都に住んでいた頃上司にいいご飯をよく食べさせてもらっていた贅沢者ですから期待e0206464_219356.jpg

ほたての茶碗蒸し
e0206464_2112108.jpg

お重が二つ
これから先は、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
食いしん坊ですから。
最後は土鍋で炊きたてのごはんと汁物、自家製の塩麹で漬けた漬物、デザートなど

はぁ、おいしかったぁ。期待以上。
後が仕事じゃなかったらさっぱり日本酒ちょこっと飲みたかったなぁ。
お料理で春を感じる献立で、素材にこだわっていらっしゃるのもわかって手間ひまかけて出してくれてるんだなぁと感服しました。
これで1,700円は安い。安すぎ。

夜の懐石も行くぞ!と決めました。

『和料理 さく』 
↑さくさんのブログです。※要予約

それにしてもあさだ荘の各店舗はそれぞれ内装が違うので、入った瞬間に「ほんとに同じアパートか?」と疑いたくなります。ええ、疑いたくなるくらいみなさん素敵です。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-24 21:53 | diary

3月の営業日

営業時間 12時-20時 (最終受付18時)

☆やってます ★おやすみ

☆1日(火)
☆2日(水)
☆3日(木)
☆4日(金)
☆5日()
☆6日()
☆7日(月)
☆8日(火) 
☆9日(水)
☆10日(木)
☆11日(金) 
☆12日()
☆13日()
☆14日(月)
☆15日(火)
☆16日(水)
★17日(木)
☆18日(金)
★19日()
☆20日()
☆21日(月・)
☆22日(火)
☆23日(水)
☆24日(木)
☆25日(金)
☆26日()
☆27日()
☆28日(月)
☆29日(火)
☆30日(水)
★31日(木)
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-17 13:38 | information

うめ

こんにちは。

今年は雪がよくふるなぁ。

寒い寒いと思っていましたが、このあいだ。



e0206464_12383562.jpg



もう梅が咲いてました。


ちょっとづつ春が近づいてきてるんだー

と、うれしくなりました。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-15 12:40 | diary

先日ブログでお知らせした「福岡美女子会」イベントに参加してきました。
e0206464_23142158.jpg
スタッフ揉んでます

みんなが頑張っている間に他のお店を見学
気になっていた「ピエロのラスク」ももちろんゲットです。
ラスクの歯ごたえがサックサクでおいしかったぁ、味もだけどあの歯ごたえ欲しさに食べ続けてしまう、ザ・病みつき。そして食べ過ぎて後悔。みなさんも食べるときはお気をつけあれ。
天神あたりをワゴンで移動販売してるらしいです。

それからヘナアート。リクエストを聞かれて前日まで寝込んでいたので迷わず
「健康で!」と答えました。さらさらと20分くらいで美しく描いてもらって感動です。

いやぁ、楽しかった(←私が)

slowのブースにふらりとお立ち寄りいただいた方々ありがとうございました。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-15 00:00 | diary

ぷうま

にほんねこです。
平日の昼間はスロウのみんなのようにゆったり過ごします。
夜と、土日祝日は仕事があって結構忙しいみたい。
e0206464_9554661.jpg

[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-12 10:01 | diary

女子会?

今週の日曜日にあるイベントのお知らせです。
福岡は女子の多い街で有名で、同性のワタシから見てもかわいこちゃんがたくさんだし、元気な活動してるのも女子が多い。

知り合うのは女子ばっかりだ
愚痴
ではない
事実
ま、そんなぼやきはさておき

2月13日(日)13:00~17:00
中洲ゲイツビル2階フロアで開催される
『福岡美女子会』なるイベントにslowがマッサージで出店いたします。

美に興味のなさそうなメンバーが参加していいのやらどうやら迷うところではありますが
マッサージマット持参して準備万端お待ちしています。

slowの他にも、参加店舗は20店以上
アクセサリー販売
デコレーション小物
メイクレッスン
ネイル
ヘナタトゥー
美眉&アイラッシュアドバイス
スワロ耳ツボ
リンパ指圧マッサージ
顔筋マッサージ
ベビーマッサージ
博多織
アフリカ泥染め
ハワイアン雑貨
書道
美容食弁当
カフェスペース
カクテルブース
ピエロのラスク等など

このラスクがめちゃウマらしいんです。

男性の方、お子様は女性の入場料で入れるので、カップルやファミリーでもどうぞ
託児キッズスペースもあります。

そう、このイベント申し訳ないけれど入場料がいるんです。
事前登録で500円で入れるので、以下を参考によろしくお願いします。



★福岡美女子会は福岡に住む自分の女子力を上げたいと願うポジティブな女性を応援します。

〇入場料 当日2,000円 前売り 1,000円  
事前に福岡美女子会登録すると前売りが500円。

*福岡美女子会の登録は入会費も年会費等もいただきません。
一番下のアドレスにお名前、年齢を入れて送って下さい。
それで福岡美女会への登録は終了です。
当日受付で確認しますので、その時に現金をお支払い下さい。

今回の前売り券のご連絡や質問は福岡美女子会 坂口智子さんまで。
reo-kontomo.com@ezweb.ne.jp
090‐9602‐3055
fukuokabizyosikai@gmail.com
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-10 00:30 | information

そら ソラ 空

日々の生活の中で空を見上げることはあまりない。
けど、旅の途中で空をみあげることは、ある。
この頃
周りでイタリアに行く人がおおくて
ふと、ヨーロッパをお散歩したころを思い出した。

空をみていた。
やることがないから。
飛行機雲が好きだから。
ヨーロッパでは飛行機雲がよくみれた気が、する。

イタリアのドゥオモ近くで見あげた空。
e0206464_15434620.jpg

フランスのピカソ美術館の庭からみた空。
e0206464_15441150.jpg

クロアチアには、昔海向かいのイタリアローマ軍がやってきて
ローマ時代の遺跡をたくさん残している。
遺跡の間から見上げた空。
e0206464_15444533.jpg


おんなじソラ。
でも、違う顔のそら。

広い空の下、同じ時間に
いろんな国のいろんな人の
たくさんのドラマが繰り広げられている。
近い将来
同じ空の下で
世界中
みんながいつも笑顔で暮らせるようになりますように。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-07 15:53 | diary

宝探し☆

だいぶ雪が溶け始めたなぁ・・・と思っていたのに、一昨日の夜にまた降りました。
お隣のお母さんが、『だまぁ~って降るもんねぇ』と言ってた(なんだかかわいい表現で気に入った♪)
e0206464_224682.jpg

そんなこんなで、最近は去年から住んでいる借家の掃除をしています。今日は納屋の2階に潜入しました。
納屋には昔使っていたらしい道具やらなんやらがいっぱい!!
e0206464_2331389.jpg

使えないものもたくさんありますが・・・おもしろいものや便利な道具、レトロな食器類もあって、半分は宝探しの気分☆
竹の籠だってこんなに~♪
e0206464_2313427.jpg

[PR]
# by slow-asadasou | 2011-02-01 23:14 | diary

お弁当

e0206464_2227383.jpg

最近少々サボりぎみですが、お昼ごはんはなるべくお弁当を作るようにしています。

やっぱりコンビニ弁当とか、お惣菜などよりも体に優しい感じ。卵焼きは味を変えて毎回必ず入れて、あとはなるべくお野菜を多めに入れるようにします。

忙しくなるとついつい出来合いのものに頼ってしまいがちなのですが、体のためにもまたお弁当作りを再開しようと思う今日この頃。

暖かくなって桜が咲いたらslowメンバーでお弁当持ってお花見でもしたいなと密かに思案中です。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-31 22:40 | diary

動かない、動いてる?

体を動かしてスポーツをすると、心身共にリフレッシュ。

対照的に、「ただただ。。。ただただ。。じっとしての リ、フレッシュ」
体を動かさず、こちらは心身共に、とくに心。

じっとはしているけれど、体の中をずっとみていきます。
すると、動いています、細胞が・脳みそ?が・感情が・・一瞬もとまってはいない世界。
それは、私。

10日間ずーっとリ・フュレッシュを感じてきました。
・・・・・リフレッシュ!気持ちー!!

タイマッサージっぽく、1日に10時間自分をセンシングしまくり!

e0206464_1128180.jpg

終わったあとは、やきぐりでクールダウン。。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-30 11:29 | diary

コウブツ

西鉄高宮駅からslowへ向かっている途中にあります。

e0206464_22325438.jpg

みんな大好き私も大好きパン屋さん

出勤日にはかなりの確率でここに立ち寄り食料調達。
ついつい買ってしまうのは
カルピスパンと真っ黒なベーグル。

ごぼうとチーズのパンや素朴な味のメロンパン、ベーコンパンも美味しかったし
友達おすすめのラズベリーのお菓子はまだ食べてないし
まだまだ『コウブツ』さんについては研究中

e0206464_22305417.jpg

あさだ荘まではここから緑の道を辿ってあと30メートル。



『コウブツ』
福岡市南区大楠3-8-16
092-524-1139
7:00-17:00(休日前は15:00まで)
月曜・第1日曜お休み
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-20 22:55 | diary

2月の営業日

営業時間 12時-20時 (最終受付18時)

☆やってます ★おやすみ

☆1日(火)
☆2日(水)
☆3日(木)
☆4日(金)
☆5日(土)
☆6日()
☆7日(月)
☆8日(火) 
☆9日(水)
☆10日(木)
☆11日(金・) アロマセラピー講座 9:45~11:15
☆12日(土)
☆13日()
☆14日(月)
☆15日(火)
☆16日(水)
☆17日(木)
☆18日(金)
☆19日(土)
☆20日()
☆21日(月)
☆22日(火)
☆23日(水)
☆24日(木)
☆25日(金)
☆26日(土)
★27日()
☆28日(月)
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-17 00:06 | information

beautiful days

e0206464_134911.jpg写真は、「朝日とメーサロンのアカ族のおばちゃん」です。
カラフルな刺繍の民族衣装を身につけた女性は、圧倒的な存在感が
あります。ほんとに美しい。

今年は、何回旅に出れるだろう。
どんなとこにいって、どんな人にあって、どんなことが起こるだろう。
わくわくします。

今年も、みなさんにたくさんのわくわくやきらきらが
降り注ぎますように。

Have a beautiful days;)
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-13 13:52 | diary

毎年恒例

新年あけましたね。


我が家では年末と年明けに、1回づつ餅つきをしています。

餅つきといっても、餅つき機が餅を作ってくれているので、実際やることは
おもちとあんこをくるくるまるめるだけなのですが。

でもやっぱりこれがないと、正月がきた気がしません。

e0206464_1271745.jpg



e0206464_1275289.jpg


ばーちゃんのレシピでつくるあんこは、甘過ぎず、おいしくていくらでも食べれてしまう。。。

危ない危ない。

そろそろ正月気分も終わりにして、食べ過ぎ飲みすぎに注意しようと思います。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-13 01:30 | diary

もこもこ

油山で会った友達です。
誰かな
見えるかな
e0206464_22415043.jpg

[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-12 22:42 | diary

アロマセラピーってなんだろう?
使ってみたいけどよくわからない。どんなことするの?
エッセンシャルオイルは家にあるけど使ってないな、まだ使えるのかな?

などなどアロマセラピーの入門と日常での使い方を知りたい方におすすめの講座です。
今回はお話の他に入浴剤をつくります。

冗談好きな気さくな先生なので何でも質問しちゃってください!


日 時:2月11日(金・祝) 9:45~11:15
場 所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2階 slow
     最寄り駅 西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩5分
講 師:末住のぶえ(アロマインストラクター)
参加費:2,000円
定 員:4名
問合せ・予約:090-3606-7842  la-merveill@ezweb.ne.jp

予約制です、3日前までにご予約ください。
[PR]
# by slow-asadasou | 2011-01-11 19:24 | information

雪が積もって3日

畑はまだまだ雪の中です。
e0206464_20163749.jpg

かきわけてみると・・・
e0206464_20173276.jpg

先月定植した玉ねぎが・・・!!
あと何回雪にうもれるかなぁ・・・がんばれ!

さて、雪の下ではこんな野菜もがんばっていますよ。
e0206464_20215254.jpg

何でしょう♪ 
ヒントは5月頃に収穫して、ごはんにいれて炊くと・・・おいしい~!!
[PR]
# by slow-asadasou | 2010-12-29 20:54 | diary

冬のスポーツ

ラグビー!!楽しいです。
もちろん・・観戦です。

e0206464_19125028.jpg

激突!!作戦!!走る!!
そして激突!!!!
よく選手がうずくまっています、そしてかける言葉は

「痛いだけだろ。」
・・・・・・・・・・・・



e0206464_19205743.jpg











ふつうに、人は、痛いことが問題だと思うんだけど。
でも、「痛いだけ。」、これって使える~
きついだけ、かゆいだけ、ねむいだけ、おなかすいただけ、まんぷくなだけ・・・
さむいだけ・・

e0206464_19304618.jpg
観戦は「寒いだけ!」というわけには
いきません。
風邪予防に寝袋は必須アイテムです。
[PR]
# by slow-asadasou | 2010-12-27 19:37 | diary

石油ストーブ

最近ぐっと寒くなって雪も降ってますね。
slowでは暖房に石油ストーブを置いてまして、とっても活躍してくれています。

スタッフは主に焼きいもを焼くのに利用しております(笑)


この石油ストーブが意外と火力があって、毎回ほくほくの焼きいもを焼いてくれるのですが、今回はシチューを作ってみました。
e0206464_23342273.jpg

ニンジンを入れなかったので彩りがさみしいですが。。。


けっこう短時間で煮込めて、おいしいシチューができました。
食後にはシチュー作りであまった牛乳を温めてカフェオレを作ってひとやすみ。


・・・いえ、決して焼きいもとかシチューとかカフェオレとかを作りたいがために暖房器具に石油ストーブを採用したわけではありませんよ。決して。

スタッフ皆で集まった時に「焼きいもがしたいから石油ストーブがいい」と満場一致で決まったなんてことはありませんでしたよ。


もちろんご来店の際にちょうど焼きいもですとか、シチューですとか作っていたらお客様にもプレゼントしますので、どうぞタイミングを見計らってお越しください。
[PR]
# by slow-asadasou | 2010-12-26 23:50 | diary